サバゲーにおすすめのGoPro(ゴープロ)とアクセサリーを紹介TOP画像

サバゲー

サバゲーにおすすめのGoPro(ゴープロ)とアクセサリーを紹介

2022年8月10日

サバゲーにおすすめのGoPro(ゴープロ)とアクセサリーを紹介

サバゲーをしていて撮影をしてみたいと思ったことはありませんか?
記録として残したい。
動画としてYouTubeにアップしたい。
等々

もちろん撮影をするにはカメラが必要になります。
きっとすぐ思いつくのはGoProでしょう。

今回はそのGoPro(ゴープロ)と役立つアクセサリーを紹介していきたいと思います。

GoPro(ゴープロ)の有用性

撮影する事で、仲間との思い出や、家族との思い出を動画として記録に残すことが出来ます。
動画の中からスナップショットを切り抜くことも出来ます。

そしてそれ以外にも

GoPro(ゴープロ)を装着するだけで上達します。
「そんなバカな・・・」と聞こえてきそうですが、ちゃんとした理由もあります。

今までカメラを使った事ない方限定ですが、撮影をする事でゲームへの取り組み方が変わります。
すこし持論も入ってしまいますが

  • 撮影を少しでも長くする為に生き残ろうとする
  • 周りをよく見るようになる
  • 撮影した動画を見返すことで自分のプレイスタイルの見直し

などが考えられます。

他にはサバゲーを長くプレイしててマンネリを感じる方などにも効果的かもしれません。

結局の所は意識の問題、考え方の問題です。
何となくプレイするのと、「よし撮影するぞ」ではプレイも変わります。

ヒットシーンまで鮮明に取りたい場合は『ガンカメラ』との併用がおすすめです。

基本的にGoPro(ゴープロ)アクションカメラです。
ズームの機能も付いてますが、広角カメラとして全体を映す事に長けてます。
しかし倍率で撮影された映像で、30m~40m先のBB弾の着弾点までハッキリと確認するのは難しいです。
スコープを覗いたような映像でヒットシーンまでカメラに収めるなら、『ガンカメラ』の出番です。

理想はGoPro(ゴープロ)を頭に着けて、全体のプレイを撮影、ヒットシーンの撮影用にガンカメラをズームで撮影するのが一番良いかと思います。

サバゲー『ガンカメラ』おすすめランキング5選はこちら

サバゲー『ガンカメラ』おすすめランキング5選TOP画像
サバゲー『ガンカメラ』おすすめランキング5選

サバゲー『ガンカメラ』おすすめランキング5選 サバゲーをしていて撮影をしてみたいと思ったことはありませんか?記録として残したい。動画としてYouTubeにアップしたい。等々 もちろん撮影をするにはカメ ...

続きを見る

サバゲーにおすすめのGoPro(ゴープロ)3選

GoProおすすめランキング 1位

GoPro HERO8


商品説明

製品内容
1.HERO8 Black カメラ
2.充電式バッテリー
3.マウント用バックル
4.粘着性ベース マウント (曲面)
5.サムスクリュー
6.USB-C ケーブル

評価

サバゲーにおすすめのGoPro(ゴープロ)おすすめランキング1位に選ばせていただいたのは GoPro HERO8 です。

本当はGoPro HERO7を選ぼうと思ってたのですが、なぜかHERO8と同等の価格帯で・・・なら新しい方がいっかと思いました。
サバゲーの撮影に使うのであれば手ぶら補正さえあれば十分です。

コスパ重視のGoPro HERO8です。

GoProおすすめランキング 2位

GoPro HERO10


商品説明

【デュアルバッテリーチャージャー+バッテリー+SDカード64GB+ 公式ストア限定サイドドア(充電口付)&日本語取説】※SDカードのブランドは時期により変更になる場合があります。【革新的なプロセッサー】Faster. Smoother. Better. パワフルな新しいGP2エンジンにより、高いパフォーマンス、機敏なタッチコントロール、フレームレートの倍増による驚くほど滑らかなビデオなど、撮影性能が大幅に向上しています。性能の進化が常に求められるGoProの為に特別設計されたGP2は、かつてないほどの機敏さを実現できる「システム・オン・チップ」です。
【高解像度写真、ビデオ、高フレームレート】GoPro史上最も鮮明な画質を実現。写真は23MPでの撮影、5.3Kビデオもフレームレートが60fpsへとアップグレードされ、驚くほど滑らかな映像の撮影が可能になりました。また、2.7Kでの8倍スローモーションにも対応しているほか、5.3Kビデオから高画質な15.8MPの静止画を切り出すこともできます。
【驚きの画質】5.3Kビデオは4Kより91%、1080pより665%解像度がアップ。圧巻のクオリティ。HERO10 Blackは、低光量の環境でも、HEROカメラ史上最も細部をリアルに、美しいコントラストで撮影できます。新しいレンズカバーは撥水性に優れ、レンズフレアも抑えます。これまで以上に美しい写真やビデオを撮影することが可能となりました。
【HyperSmooth 4.0】HyperSmoothがこれまでにないほど滑らかに。どんな時でも簡単に最適なビデオスタビライズを実現します。また、低光量での撮影性能が向上したほか、これまでより大きな幅の傾きに対応した水平維持機能によって、完璧に水平を保った動画の撮影が可能です。
【高速で信頼性の高い接続】GoProからQuikアプリへのワイヤレス転送や、USBを使った高速有線接続での転送など、GoProからスマートフォンへ写真やビデオを転送する方法はシンプルかつ多彩です。さらに、自動アップロードできる容量無制限のクラウドストレージもあります。カメラをコンセントにつなぎ、自宅のWi-Fiと接続すれば、あとはカメラが必要な操作を自動的に行い、コンテンツをアップロードします。

評価

サバゲーにおすすめのGoPro(ゴープロ)おすすめランキング2位に選ばせていただいたのはGoPro HERO10です。

サバゲーで使うなら機能的にはHERO8でも十分です。
当然ながら機能ははHERO10の方が上です。

より良い最新モデルがお好みの方はHERO10がおすすめです。

GoProおすすめランキング 3位

GoPro HERO9


商品説明

【SDカード+サイドドア(充電口付)+ステッカーがセットに】すぐに撮影できるSDカード、便利な充電口付サイドドア、非売品のクリアステッカーがセットに 【23.6MPの超高性能センサーを搭載】HERO9 Black は、最大 5K/20MPの解像度で、ズームイン時も細部まで鮮明に驚異的な品質のビデオが撮影できます。新しく搭載された前面ディスプレイでライブプレビューが可能となり、簡単にフレーミングを行うことができます。さらに、タッチズーム機能を搭載した大型の背面タッチスクリーンでは、素早く直感的な操作が可能です。
【パワフルに進化したバッテリー】1720mAhの大容量バッテリーにより、バッテリー駆動時間がHERO8と比べ最大 30% 向上しました。バッテリー交換なしでたくさんの撮影ができ、気温の低い環境でもカメラが動作するよう電源供給が可能になりました。【優れた耐久性 + 防水性】 想像を絶するほどの過酷な環境下での撮影にもHERO9 Blackは対応します。カメラ本体に抜群の耐久性と水深 10 m までの防水性能を備えています。
【HyperSmooth 3.0】GoPro史上最高の進化を遂げた手ぶれ補正で、究極の滑らかさを体験してください。すべての設定でカメラ内ホライゾンレベリングとブーストが使用可能に。【TimeWarp 3.0】あらゆる場面をタイムラプスで魅力的な映像として撮影します。TimeWarp 3.0 は、時間を凝縮した唯一無二の瞬間を捉えます。スピードランプは、録画中にリアルスピード (音声付き) またはハーフスピードを選択できる新しい機能です。
【多彩な撮影モード】1080p でソーシャルメディアにライブストリーミング。HyperSmooth をオンにして GoPro アプリから配信しましょう。映像を SD カードに保存して、後からチェックすることもできます。【ウェブカメラモード】 HERO9 Black をコンピューターに接続して、1080pフル HD で配信。GoPro マウントを使用して、完璧な構図で撮影しましょう。リモートワークにも活かせます。
【新機能PowerTools】HindSight(ハインドサイト)は、どんな瞬間も撮り逃すことがないように設計された強力な機能。 この新機能では、シャッターボタンを押す 30 秒前からビデオを記録するので決定的瞬間を逃しません。スケジュールキャプチャーは、撮影の開始時刻を事前にスケジュールできます。デュレーションキャプチャーは、HERO9 Black が自動的に録画を停止するまでの時間を選択できます。

評価

サバゲーにおすすめのGoPro(ゴープロ)おすすめランキング3位に選ばせていただいたのはGoPro HERO9です。

HERO9に関しては三つ選ぶ上で仕方なく選んだ感じです(笑)

正直、HERO9は現環境ではどっちつかずな感じです。
コスパのHERO8か最新モデルのHERO10の2択だと思います。

GoPro各製品比較

製品名 HERO8 HERO9 HERO10
発売時期 2019年10月 2020年9月 2021年9月
写真 12 MP + SuperPhoto (高性能 HDR 搭載)、RAW 形式の写真撮影 (全モード) 20 MP + SuperPhoto (高性能 HDR 搭載)、RAW 形式の写真撮影 (全モード) 23MP + SuperPhoto(HDR搭載)、RAW形式の写真撮影
ビデオ 4K60 5K30 / 4K60 5.3K60/4K120
手ぶら補正 HyperSmooth 2.0 (全モード)
アプリ内ホライゾンレベリング
HyperSmooth 3.0 (全モード)
カメラ搭載
GoPro アプリによるホライゾンレベリング
HyperSmooth 4.0(全モード)
およびカメラ搭載水平維持機能
GoProアプリ
スローモーション 8x (HyperSmooth 2.0) 8x (HyperSmooth 3.0) 2.7Kで8倍
TimeWarp
+
タイムラプスビデオ
TimeWarp 2.0 モード
タイムラプスモード
ナイトラプスモード
TimeWarp 3.0 モード
タイムラプスモード
ナイトラプスモード
TimeWarp 3.0モード
タイムラプスモード
ナイトラプスモード
スクリーン ステータスのみ対応の前面スクリーンおよび背面タッチスクリーン ステータス +
ライブプレビュー対応の前面スクリーンおよび背面タッチスクリーン
ステータス +
ライブプレビュー対応のフロントスクリーンおよびリアタッチスクリーン
デジタルレンズ/FOV SuperView
広角
リニア
狭角
SuperView
広角
リニア
リニア + ホライゾンレベリング
狭角
SuperView
広角
リニア
リニア + ホライゾンレベリング
狭角
その他の機能 LiveBurst Hindsight
スケジュールキャプチャー
デュレーションキャプチャー
LiveBurst
Hindsight
スケジュールキャプチャー
デュレーションキャプチャー
LiveBurst

サバゲーにおすすめのGoProアクセサリー

GoProを頭に装着

T.D.Well NVGマウント


ヘッドストラップ


ヘルメットマウント12 in 1


普段の頭の装備によって取り付け方は異なりますが、やはり頭に着けての撮影が一番視点に近い映像が撮れると思います。

GoProをエアガンに装着

20mmレール 接続マウント


これがあればエアガン本体に取り付けることが出来ます。ガンカメラに近い使い方も出来ます。

GoProで定点撮影

GoPro公式 ショーティー


三脚として定点の撮影から自撮り棒的な使い方が出来ます。シューティングレンジやセイフティーエリアなどゲーム中以外の撮影に役立つかもしれません。

GoPro本体を保護

Hero8 ブラック用防水防塵保護ケース


Hero9 Hero10 Black用の防水防塵保護ケース


Hero8 Black 強化ガラスフィルムセット


Hero9 Hero10 Black 強化ガラスフィルムセット


これらがあればBB弾の被弾からレンズや本体を守ってくれます。思ってる以上に弾は当たります。

GoPro予備バッテリー

【GoPro公式】リチウムイオンバッテリー HERO8/7/6ブラック用


【GoPro公式】Enduro バッテリー HERO9/10 ブラック用


予備バッテリーは結構重要だと思います。
ここからは体験、体感での話しになりますが
サバゲーで1日ゲームに参加するとバッテリー一つでは最後まで持ちません。
念の為の予備は絶対あった方が良いです。
それと
バッテリーは互換性の安価な物は、絶対やめた方が良いです。
純正の物と比べると連続撮影時間は約半分くらい、さらには熱を帯びます。危険を感じるくらいに・・・
自分の買った互換性の物の質が悪かったといえばそれまでですが、やはり純正の物の方が安心です。

GoPro収納ケース


あると便利です。様々なアクセサリーが一つにまとまります。

サバゲーにおすすめのGoPro(ゴープロ)とアクセサリーを紹介まとめ

サバゲーにおすすめのGoPro(ゴープロ)とアクセサリーを紹介させて頂きました。

お好みのGoPro(ゴープロ)とアクセサリーは見つかったでしょうか?

撮影に使ってみると分かるのですが、思ったより取れ高は少ない事が多いです(笑)
車のドライブレコーダーのように常に撮って、後で撮れたなと思う所を拾うのが良いと思います。

そしてGoPro(ゴープロ)はもちろんサバゲー以外にも使えます。
我が家ではスノボーの時にも活躍してます♪

最後まで読んで頂きありがとうございます。
少しでも参考になれば幸いです。

-サバゲー

Copyright © 2021 803の部屋 , All Rights Reserved.