〝脱初心者〟ボルトアクション(エアコキ)スナイパーライフルおすすめランキング5選TOP画像

サバゲー

〝脱初心者〟ボルトアクション(エアコキ)スナイパーライフルおすすめランキング5選

2022年5月18日

目次

〝脱初心者〟ボルトアクション(エアコキ)スナイパーライフルおすすめランキング5選

今回はボルトアクション(エアコキ)スナイパーライフルをランキング形式で紹介していきます。

スナイパーライフルは脱初心者の証とも言えるエアガンだと思ってます。

サバゲーを始めたての頃はとにかく撃ちまくります。
フルオートOKのゲームならドラムマガジン空にする勢いで(笑)
それが回を重ねるごとに弾の消費が減ってきます。

段々と無駄撃ちが減って、狙って撃つようになります。

そしてその究極がスナイパーライフルだと思います。
『一撃必殺』
狙って当てる!

しかし実際は、それはとても難しいことだと思います。
30m先、40m先に毎回、同じところには飛んでくれません。
風の影響だったり、弾の質だったり

それらも含め、電動ガンフルオートで打ち込んでくる相手とも単発で勝負するわけですから、初心者には少し荷が重いですよね。
サバゲーにハマる前にスナイパー使ったらサバゲーが嫌になってしまうかもしれません(笑)

しかしサバゲーにハマりだすと「もっと狙って当てたい」スナイパーライフルってどんなもんなんだろ?
と興味が出てくる人が多いです。

そこで今回の『〝脱初心者〟ボルトアクション(エアコキ)スナイパーライフルおすすめランキング5選』です。

基本的には実際に使ってみた感想、使わせてもらった感想、使ってる人の感想をまとめて評価してます。
見た目などは主観によるものも大きいかもしれませんが、そこら辺はご了承ください。

ボルトアクション方式とは

ボルト(遊底)を手動で操作することで弾薬の装填、排出を行う機構を有する銃の総称である。この方式のライフルは19世紀末期から軍の歩兵主力兵器となった。主力兵器の座を自動小銃やアサルトライフルに譲った現在も、この方式は狙撃銃などに多く利用されている。日本語では鎖閂式(ささんしき)とも呼ばれる。

エアコッキングとは

内部に搭載されたポンプに空気を取り込み、バネの力で圧縮し、その圧力で弾丸を発射する。この圧縮動作を「コッキング」といい、コッキングをすると同時に弾丸が薬室に送られる。

エアソフトガンの場合、遊底や棹桿など、実銃では弾薬の装填に関わる可動部分を操作するのがコッキング動作となる。このときに取り込んだ空気で発射できる弾丸は基本的に1発である。そのため、連続で発射する場合はコッキングと発射を繰り返すことになる。

スナイパーライフルとは

スナイパーライフル(狙撃銃)は狙撃用に特化した小銃。一般には、遠距離の照準をつけやすくするために光学照準器(スコープ)を取り付けて、遠距離からの目標の狙撃に適した小銃を指す。
エアガンの場合は、発射される弾の威力に規制がある為、その飛距離は大きく変わるものではないので、命中精度と気分を楽しむ為の銃となる。

ボルトアクション(エアコキ)スナイパーライフルおすすめランキング5選

スナイパーライフルおすすめランキング 5位

東京マルイ M40A5


商品詳細

全長1,200mm
全高177mm
全幅72mm
重量3,400g
装弾数35発
初速90.3m/s(0.82J)
価格47,080円

商品説明

一撃必中を叶える究極のスナイパーライフル
アメリカ軍海兵隊が、スナイパーライフルM700をベースに改良を重ねてきたM40シリーズ。中でも、夜間の射撃能力を大きく高めるためにサーマルビジョンマウントを装備したものがM40A5です。
東京マルイでは、ボルトアクションエアーライフルとして製品化するにあたり、実射性能と操作性を両立した「究極」を追求。外観や質感のリアリティにもこだわりながら、「一撃必中」を可能にするモデルとなっています。

出典:東京マルイ公式サイトより

評価

〝脱初心者〟ボルトアクション(エアコキ)スナイパーライフルおすすめランキング5位に選ばせていただいたのは東京マルイのM40A5です。

性能、コスパともに購入し失敗する確率の低い品だと言えます。
正直5位~3位までは見た目の好みで選んで問題ないと思います。
データーの初速で順位を決めました。

スナイパーライフルおすすめランキング 4位

東京マルイ L96 AWS


商品詳細

全長1,120mm
全高168mm
全幅101mm
重量3,460g
装弾数40発
初速91.4m/s(0.84J)
価格32,780円

商品説明

イギリスを代表するボトルアクション・スナイパーライフル
軍用スナイパーライフルとして今やかかせない存在となったL96を、リアルに、そしてエアソフトガンとしての実用性を兼ねたL96 AWSとしてラインナップしました。
特徴的なストック形状や各種可動パーツはもとより、それまで困難とされていたマガジンの位置もリアルに再現。マガジンリップからチャンバーまで1発ずつ確実にBB弾を運ぶローディング・エスカレーター機構により、リアリティだけでなく実物同様の迅速なマガジンチェンジが行えます。
L96 AWSは、ミリタリーファンとシューティングファン、どちらの要求にも応えることのできる1挺となっているのです。

出典:東京マルイ公式サイトより

評価

〝脱初心者〟ボルトアクション(エアコキ)スナイパーライフルおすすめランキング4位に選ばせていただいたのは東京マルイのL96 AWSです。

性能、コスパともに購入し失敗する確率の低い品だと言えます。
正直5位~3位までは見た目の好みで選んで問題ないと思います。
データーの初速で順位を決めました。

スナイパーライフルおすすめランキング 3位

東京マルイ VSR-10 Gスペック


商品詳細

全長950mm / 1,135mm(サイレンサー装着時)
全高170mm
全幅70mm
重量2,090g
装弾数30発
初速 91.5m/s(0.84J)
価格28,380円

商品説明

本格サイレンサー装備のプロスナイパーカスタム
1発ずつ手でボルトを引き、再び戻して次弾の発射準備を行うボルトアクションライフルの醍醐味が味わえる東京マルイ・VSR-10。発射時の反動を低減し、静音性を高めたストイックなプロスナイパーバージョンをベースに、よりサバイバルゲームに特化したモデルが登場です。
実射性能を追求し、操作性と実用性をさらに高め、専用のサイレンサーを装備したこのモデルは、まさにゲーマーのために開発されたカスタムモデルとなっています。

出典:東京マルイ公式サイトより

評価

〝脱初心者〟ボルトアクション(エアコキ)スナイパーライフルおすすめランキング3位に選ばせていただいたのは東京マルイのVSR-10 Gスペックです。

性能、コスパともに購入し失敗する確率の低い品だと言えます。
正直5位~3位までは見た目の好みで選んで問題ないと思います。
データーの初速で順位を決めました。

スナイパーライフルおすすめランキング 2位

東京マルイ VSR-ONE


商品詳細

全長614mm / 800mm(ストック展開時)
全高200mm
重量2,000g
装弾数30発
価格32,780円

商品説明

機動性、携帯性、拡張性に優れた、モダナイズドVSR
1発ずつ手でボルトを引き、再び戻して次弾の発射準備を行うボルトアクションエアーライフル・シリーズに、東京マルイ・オリジナルデザインのVSR-ONEが登場!
信頼性の高いVSR-10のメカをベースに、拡張性が高い流行のスタイルを取り入れ操作性や機動性をアップした、モダナイズドモデルとなっています。

出典:東京マルイ公式サイトより

評価

〝脱初心者〟ボルトアクション(エアコキ)スナイパーライフルおすすめランキング2位に選ばせていただいたのは東京マルイのVSR-ONEです。

スナイパーライフルでありながらコンパクトな本体で非常に取り回しが良いです。
2022年4月に発売された新製品です。
新しいもの好きにはおすすめのエアガンです。

スナイパーライフルおすすめランキング 1位

メイプルリーフ MLC-338


商品詳細

全長1,040mm
重量2,760g
装弾数30発
初速 97.1m/s(0.94J)
価格87,780円

商品説明

クレイジージェットインナーバレルを始め独創的なチューニングパーツを開発し続ける台湾 [ MAPLE LEAF ] が放つエアーコッキングライフル『 MLC-338D 』。全身チューニングパーツのこのスナイパーライフルを [ Gunsmith BATON ] の流速チューンで日本に最適化したコンプリートチューニングライフル(※) 『 MLC-338D 流速OF 』。自社レンジでのテストでは 50mでのヘッドショットを可能にするほどの別次元の性能を誇る。

※ MLC-338D はタイトバレルで日本の初速設定では 0.25g 以上の重量弾でホップが効かないため、流速仕様にして重量弾対応&ロングレンジ性能をアップさせたコンプリートチューンでの販売となります。

【 使用パーツ 】
[ Maple Leaf ] CNC レシーバー
[ Maple Leaf ] CNC スチールシアー トリガーボックス 90° Gen.3
[ Maple Leaf ] シリンダーセット for ZERO トリガー
[ Maple Leaf ] スチール エンラージボルトハンドル
[ Maple Leaf ] ホップアップ チャンバーブロック
[ Maple Leaf ] ホップアップ チャンバーセット
[ Maple Leaf ] アルミニウム ヘビーアウターバレル
[ Maple Leaf ] MLC-S1 タクティカルストック
[ BATON airsoft ] 流速ルーズバレル 6.10 OF-J VSR-10 用
[ MODIFY X-Range ] ホップアップパッキン

評価

〝脱初心者〟ボルトアクション(エアコキ)スナイパーライフルおすすめランキング1位に選ばせていただいたのはメイプルリーフのMLC-338です。

実射性能にこだわったカスタムパーツで知られるメイプルリーフがリリースしたモデル。
最大の特徴はすべて自社製のカスタムパーツで作られていること。
一部にカスタムパーツが使われてるエアガンはあるものの、すべてがカスタムパーツで構成されているのはこのモデルが初。
とにかく性能にこだわった一丁。

これまでに紹介したエアガンと比べると一段価格は高いですが、購入後のカスタム費を考えたら、性能に比例してると思います。

箱出しの性能を考えたら間違いなく一番のおすすめとなります。

〝脱初心者〟ボルトアクション(エアコキ)スナイパーライフルおすすめランキング5選 まとめ

ボルトアクション(エアコキ)スナイパーライフルをランキング形式で5つ紹介させて頂きました。
ランキングの選考として重さ、取り回し、見た目、新しさ、コスパに重きをおいて考慮してます。
このランキングはあくまでも参考程度に最後は自分の好みを見つけるのが一番だと思います。

スナイパーライフルでサバゲーを楽しめるようになったら初心者を脱したと言って良い気がします。
自分はまだまだその域に達していません(笑)
電動ガンと比べたら音は静かなので潜伏には適していますが・・・
飛ぶ距離あんまり変わらないなら連射出来た方が強いと思っちゃいます(笑)

結局、狙って一撃で当てるというのも自己満の世界でしょうか・・・

ただ楽しみ方は人それぞれなので♪

最後まで読んで頂きありがとうございます。

エアガンおすすめランキング

【サバゲー】初心者におすすめの10歳以上(10禁)電動ガンランキング5選TOP画像
【サバゲー】初心者におすすめの10歳以上(10禁)電動ガンランキング5選

【サバゲー】初心者におすすめの10歳以上(10禁)電動ガンランキング5選 まず初めにこの記事を書こうと思ったのが、サバゲー歴〇〇年とかショップやメーカーのおすすめが全然当てにならないと思ったのがきっか ...

続きを見る

【サバゲー】初心者におすすめの(18歳以上)電動ガンランキング5選TOP画像
【サバゲー】初心者におすすめの(18歳以上)電動ガンランキング5選

【サバゲー】初心者におすすめの(18歳以上)電動ガンランキング5選 まず初めにこの記事を書こうと思ったのが、サバゲー歴〇〇年とかショップやメーカーのおすすめが全然当てにならないと思ったのがきっかけです ...

続きを見る

次世代電動ガンおすすめランキングTOP画像
東京マルイ次世代電動ガンおすすめランキング5選『サバゲー箱出し最強』

東京マルイ次世代電動ガンおすすめランキング5選 今回は東京マルイの次世代電動ガンをランキング形式で紹介していきます。俗に言う『箱出し』カスタムなどしていない状態での評価となります。リポ化したり、ハンド ...

続きを見る

G&G電動ガンおすすめランキング5選『最強海外メーカー』TOP画像
G&G電動ガンおすすめランキング5選『最強海外メーカー』

G&G電動ガンおすすめランキング5選『海外最強メーカー』 G&Gとは G&Gは2001年より台湾にてエアガン本体とパーツを製作・販売してきたハイクォリティのエアガンメーカーです。初心者でも購入 ...

続きを見る

フィールドで目立つ・人とは違うエアガンおすすめランキング5選TOP画像
フィールドで目立つ・人とは違うエアガンおすすめランキング5選

フィールドで目立つ・人とは違うエアガンおすすめランキング5選 今回はフィールドで目立つ、他との違いを見せる変わり種エアガンをランキング形式で紹介していきます。通常のサバゲーは相手を先に見つけた方がもち ...

続きを見る

-サバゲー

Copyright © 2021 803の部屋 , All Rights Reserved.