【サバゲー】初心者におすすめの10歳以上(10禁)電動ガンランキング5選TOP画像

サバゲー

【サバゲー】初心者におすすめの10歳以上(10禁)電動ガンランキング5選

2022年5月11日

目次

【サバゲー】初心者におすすめの10歳以上(10禁)電動ガンランキング5選

まず初めにこの記事を書こうと思ったのが、サバゲー歴〇〇年とかショップやメーカーのおすすめが全然当てにならないと思ったのがきっかけです(笑)
ある程度長くサバゲーをやってる方はもちろん知識や経験はあるのですが、初心を忘れてます。
沼に入ってる方も居るでしょう。
その方々のおすすめって、すでにハマってる人の意見なんですよね。
そしてショップやメーカーは作った商品や売りたい商品もあるはずなので鵜呑みには出来なそう・・・
これから始める人、始めたばかりの初心者にとっては、どこまでハマるかも、続くかも、まだわからない状態です。
そこで
サバゲー初めてみました、家族でやってます、まだ続いてます、ちょうど良い意見を出す自信があります(笑)
試しに読んで頂ければ幸いです。

10禁エアガンとは

対象年齢10歳以上のエアソフトガンの略で『10禁』と呼ばれている。

対象年齢10歳以上のエアソフトガン

東京都や神奈川県等の青少年保護育成条例に合わせた威力を持ち、10歳以上18歳未満の児童にも使用できるようにしたエアソフトガンである。

対象年齢18歳以上のモデルとの主な違い

1.条例に合わせた威力

エアソフトガンの威力は、弾丸に与えられる運動エネルギーによって求められる。条例で定められた威力のガイドラインは、 0.135J 未満で、初速にすると0.12gのBB弾を使用した場合で『47m/s』未満となる。また、この威力に合った弾丸として、0.12g~0.17gのBB弾が使用される。

18歳以上のモデル

0.989J未満で初速にすると0.20gのBB弾を使用した場合で『98m/s』未満となる

2.低価格化

購買層である10歳以上18歳未満の児童は、当然、18歳以上用モデルの購買層である成人よりお金を持っていない。そのため、価格を抑えるために、工程の見直しや金属部品の削減(これは体力に合わせた軽量化にも繋がる)などによるコストダウンが行われている。

初心者におすすめの10禁電動ガンランキング5選

10禁電動ガンおすすめランキング 5位

東京マルイ G36C LIGHT PRO


ストーリー

世界各国の軍や警察が使用するG36Cは、ドイツのガンメーカーH&K社のG36シリーズ最小のコマンドモデルです。バレルの長さをギリギリまで短くしたことでせまい場所や障害物の多い場所でも動きやすく、CQB(=近接戦闘)に欠かせないオプションパーツを装着できるマウントレイルを搭載したモデルとなっています。

商品詳細

全長500mm / 720mm(ストック伸長時)
全高230mm
全幅72mm
重量2,000g
装弾数約420発

評価

初心者におすすめ10歳以上(10禁)ランキング5位に選ばせていただいたのは東京マルイのG36Cライトプロです。
重量は2000gと少し重めですが、その分しっかりした作りとなってます。
セミオートとフルオートの切り替えも可能で、装弾数は約420発、弾切れの心配は要りません。
「デュアル発射システム」を搭載していて、手動でコッキングして発射も出来ます。
途中で電池が切れてもしのげます(笑)

10禁電動ガンおすすめランキング 4位

東京マルイ M4 CQB LIGHT PRO


商品詳細

全長690mm / 775mm(ストック伸長時)
全高260mm
全幅73mm
重量1,500g
装弾数約340発

ストーリー

強力なハイテク兵器をもつ世界最強のアメリカ軍が使っているのが、コルト社のM4A1カービンです。様々なオプションパーツを搭載できるシステムをもち、スペシャルフォース(特殊部隊)が担当する特別な作戦にも対応することができます。
現在ではオプションパーツ搭載のためのマウントレイルを装備したハンドガードが使われることが多く、ますます世界最強カービンとして活躍を広げています。

評価

初心者におすすめ10歳以上(10禁)ランキング4位に選ばせていただいたのは東京マルイのM4 CQBライトプロです。
東京マルイのライトプロシリーズは18歳以上の電動ガンと同じ1/1サイズ。
見た目の満足度は高いです。
こちらも「デュアル発射システム」を搭載していて、手動でコッキングして発射も出来ます。
正直4位と5位とで悩みましたが、重量の軽さと定番のM4タイプで飽きの来にくい形でこちらを4位としました。

10禁電動ガンおすすめランキング 3位

東京マルイ ハイキャパ5.1


商品詳細

全長221mm 
全高148mm
全幅35mm
重量292g
装弾数約16発

評価

初心者におすすめ10歳以上(10禁)ランキング3位に選ばせていただいたのは東京マルイのハイキャパ5.1です。
ハンドガンならではの軽さを生かした取り回しの良さと、それでいてフルオートの発射も出来きるし、なにより同じ東京マルイのライトプロと比べて価格が段違いに安い。
その上、少しの加工で先端にトレイサーを装着したりも出来ます。
とにかく実用的です。
装弾数が16発と少な目なので予備のマガジンや別売のロングマガジンなども合わせて所持すると良いかもしれません。
サバゲー取っ掛かりの1丁に最適です。
メインで使用するのも良し、長物のサブとして携帯するのも良し、予備として持っといても良し、価格も安いので失敗した気分になる事は少ないはずです。

【サバゲー】10禁エアガン簡単カスタム『トレーサー取り付け』東京マルイ ハイキャパ5.1編はこちら

【サバゲー】10禁エアガン簡単カスタム『トレーサー取り付け』ハイキャパ5.1編TOP画像
【サバゲー】10禁エアガン簡単カスタム『トレーサー取り付け』ハイキャパ5.1編

【サバゲー】10禁エアガン簡単カスタム『トレーサー取り付け』東京マルイ ハイキャパ5.1編 今回は10禁エアガン簡単カスタム。東京マルイ ハイキャパ5.1にトレーサーを取り付けます。特別な工具や知識が ...

続きを見る

10禁電動ガンおすすめランキング 2位

クラウンモデル CP7


商品詳細

全長390mm / 590mm(ストック伸長時)
全高265mm
全幅55mm
重量753g
装弾数約120発

評価

初心者におすすめ10歳以上(10禁)ランキング2位に選ばせていただいたのはクラウンモデルのCP7です。
周りと差をつけたいならコレです(笑)
CP7はとにかく連射が早い、そして軽いので取り回しも良いです。
上部のレールは特に加工や備品も必要なく、ドットサイトやスコープを取り付けられます。
先端を少し加工するとトレイサーやサイレンサーを取り付けることも出来ます。
装弾数は120発で少ないわけではないのですが、連射が早い為、フルオートで撃ちまくると弾がすぐなくなる印象です。
予備のマガジンを用意しておくと撃ちまくっても大丈夫です(笑)

10禁電動ガンおすすめランキング 1位

東京マルイ MP5 LIGHT PRO


商品詳細

全長510mm / 660mm(ストック伸長時)
全高270mm
全幅62mm
重量1,220g
装弾数約175発

ストーリー

ハンドガン用の弾をフルオートで発射できるサブマシンガン。それまで命中精度が良いとは言えなかったサブマシンガンの評価を変えたのが、ドイツのH&K社が開発したMP5シリーズです。
競技用ライフルなみの命中精度を実現し、本体サイズ、ストックやグリップの形、セレクターなどのパーツ配置を人間工学にもとづいてデザインしたことで、誰にもあつかいやすく高性能を発揮できるサブマシンガンとして、世界中の軍や警察が使用する大ヒットシリーズとなりました。

評価

初心者におすすめ10歳以上(10禁)ランキング1位に選ばせていただいたのは東京マルイのMP5ライトプロです。
先に紹介した東京マルイのライトプロ同様「デュアル発射システム」を搭載していて、手動でコッキングして発射も出来ます。
18歳以上のモデルのオプションパーツが装着出来たり、先端を少し加工するとトレイサーを付けれたり、作りや性能に対しての軽さ、とにかく10歳以上(10禁)のエアガンの中で死角の無さはぴか一です。
死角があるとすれば価格でしょうか・・・高めです・・・
その分、満足度も高いです(笑)

【サバゲー】10禁エアガン簡単カスタム『トレーサー・ドットサイト取り付け』MP5ライトプロ編はこちら

【サバゲー】10禁エアガン簡単カスタム『トレーサー・ドットサイト取り付け』MP5ライトプロ編TOP画像
【サバゲー】10禁エアガン簡単カスタム『トレーサー・ドットサイト取り付け』MP5ライトプロ編

【サバゲー】10禁エアガン簡単カスタム『トレーサー・ドットサイト取り付け』MP5ライトプロ編 今回は10禁エアガン簡単カスタム。東京マルイ MP5ライトプロにトレーサーとドットサイトを取り付けます。特 ...

続きを見る

【サバゲー】初心者におすすめの10歳以上(10禁)電動ガンランキング5選まとめ

初心者におすすめの10歳以上(10禁)電動ガンランキング1位は東京マルイのMP5ライトプロでした。
このランキングは実際に使用した感想、周りでの使用率や意見をもとに作成しております。
しかし最終的には使う方個人のプレイスタイルや好みが最も優先される事だと思います、あくまで参考程度に考えて頂ければと思います。

ちなみに我が家では10禁の定例会や10禁限定での貸し切りなど定期的に参加してますが、その際に使用してるのが
私自身が『東京マルイのMP5ライトプロ』
奥様が『東京マルイのハイキャパ5.1』
息子『クラウンモデルのCP7』です。
以前に東京マルイの電動ガンBOYsを使った事が有るのですが、すぐ壊れました・・・2丁も・・・もちろん当たり外れも有るでしょうが、我が家での印象は激低です(笑)
主観になってしまいますが、今使ってるモデルには満足してます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

【2022年最新】10禁エアガン『初速(弾速)』ランキングTOP10「ワースト3も紹介」はこちら

【2024年最新】10禁エアガン『初速(弾速)』ランキングTOP10「ワースト3も紹介」TOP画像
【2024年最新】10禁エアガン『初速(弾速)』ランキングTOP10「ワースト3も紹介」

【2024年最新】10禁エアガン『初速(弾速)』ランキングTOP10 803roomやはりエアガンを選ぶ上で気になるのが、飛距離や威力などです。それは10歳以上(10禁)の低威力のエアガンだって気にな ...

続きを見る

その他エアガンおすすめランキング

【サバゲー】初心者におすすめの(18歳以上)電動ガンランキング5選TOP画像
【サバゲー】初心者におすすめの(18歳以上)電動ガンランキング5選

【サバゲー】初心者におすすめの(18歳以上)電動ガンランキング5選 まず初めにこの記事を書こうと思ったのが、サバゲー歴〇〇年とかショップやメーカーのおすすめが全然当てにならないと思ったのがきっかけです ...

続きを見る

次世代電動ガンおすすめランキングTOP画像
東京マルイ次世代電動ガンおすすめランキング5選『サバゲー箱出し最強』

東京マルイ次世代電動ガンおすすめランキング5選 今回は東京マルイの次世代電動ガンをランキング形式で紹介していきます。俗に言う『箱出し』カスタムなどしていない状態での評価となります。リポ化したり、ハンド ...

続きを見る

G&G電動ガンおすすめランキング5選『最強海外メーカー』TOP画像
G&G電動ガンおすすめランキング5選『最強海外メーカー』

G&G電動ガンおすすめランキング5選『海外最強メーカー』 G&Gとは G&Gは2001年より台湾にてエアガン本体とパーツを製作・販売してきたハイクォリティのエアガンメーカーです。初心者でも購入 ...

続きを見る

フィールドで目立つ・人とは違うエアガンおすすめランキング5選TOP画像
フィールドで目立つ・人とは違うエアガンおすすめランキング5選

フィールドで目立つ・人とは違うエアガンおすすめランキング5選 今回はフィールドで目立つ、他との違いを見せる変わり種エアガンをランキング形式で紹介していきます。通常のサバゲーは相手を先に見つけた方がもち ...

続きを見る

〝脱初心者〟ボルトアクション(エアコキ)スナイパーライフルおすすめランキング5選TOP画像
〝脱初心者〟ボルトアクション(エアコキ)スナイパーライフルおすすめランキング5選

〝脱初心者〟ボルトアクション(エアコキ)スナイパーライフルおすすめランキング5選 今回はボルトアクション(エアコキ)スナイパーライフルをランキング形式で紹介していきます。 スナイパーライフルは脱初心者 ...

続きを見る

-サバゲー

Copyright © 2021 803の部屋 , All Rights Reserved.