サバゲー夏の暑さ対策『空調服』おすすめランキング5選TOP画像

サバゲー

サバゲー夏の暑さ対策『空調服』おすすめランキング5選

2022年6月12日

サバゲー夏の暑さ対策『空調服』おすすめランキング5選

日本の夏は暑い(笑)
その暑い夏でもサバゲーを楽しむなら、やはり室内フィールドでしょうか。
エアコンなどの空調設備が整ってる所も有り、雨などの天候の影響も受けにくいです。
それでも室内フィールドではなく屋外のフィールドを楽しみたい♪
屋外のフィールドはもちろん外なので、モロに暑さや湿度の影響を受けてしまいます、熱中症などにならないよう十分な暑さ対策が必要となります。
水分補給はもちろんですが、それ以外の対策として服装が重要となっていきます。
着こめば暑いし、薄着じゃ当たった時や、森林での害虫、ケガも嫌・・・

そこで今回は暑い夏の働く人の味方『空調服』を紹介していきます。

空調服とは

空調服とは、バッテリーで可動する小型ファンを内蔵した作業着のことです。
空調服は上着に電動ファンが内蔵されているため、空調服を着ることで、ファンから服の中に外気が取り込まれ、汗を蒸発させて身体を冷やし、涼しく快適に過ごすことができます。
着るだけで涼しくなる!ということで、昨今、真夏の熱中症対策として「ファン付きウェア」や「ファン付き作業着」などの名称でも広く注目を浴びて、テレビなど多くのメディアでも紹介され、空調設備が使えない、エアコン環境がないという工場や屋外といった作業現場はもちろん、ゴルフや釣り、登山やキャンプなどのアウトドアでも使われています。

空調服はサバゲーで使えるの?

フィールドで服装に関するルールとしては空調服はもちろん着用可能です。
その『使える』の意味じゃない方で考えても使えます(笑)
実際に夏は着用してプレイしてますが何の問題もありません。
空調服を着た場合と着ない場合では、涼しさが全然違います。
とても快適です。

気になるとすれば音でしょうか・・・やはりファンをモーターで回しているので音はします。
東京マルイのプロゴーグルのモーター音の数倍でしょうか?笑
その気になる音も空調服の風量は調節出来るので、交戦距離が近距離の場合は弱くしたり、切ったりすれば何の問題も有りません。

ただガチガチの装備をする方、特にタクティカルベストとの相性は良くないので、それらフィールドに持ち込む装備品を腰ベルトに回すなど、暑さと装備の見た目との天秤にかける必要はあります。

サバゲー夏の暑さ対策『空調服』おすすめランキング5選

空調服おすすめランキング 5位

kairafu ファン付きベスト


商品説明

【素材構成】100% ポリエステル

【扇風ベスト】2022年人気の扇風ベストが新登場します。この新型扇風服は直射日光の熱を遮り温度上昇を防いでくれる生地、遮熱加工高密度ポリエステル繊維とナイロンが使われているのが最大の特徴。通常の作業服よりも有害な紫外線を約90%以上カットします。ベストは作業中の体温上昇を抑える効果があります。通常素材の扇風ベストより平均3℃温度を下げる効果を実現しました。直射日光を避けることができ、快適に屋外作業ができます。

【超強風力ファン】9枚羽付きのパワフルなファンを搭載しており、従来品よりも風速と風量をレベルアップさせたので、風が素早く上半身を巡り、すっきりします 。スイッチを入れると瞬時に空冷ウェアが膨張し、腹部から背中まで一瞬のうちに風が巡り、首元まで風が巡って気持ちいい! 夏の猛暑を忘れてしまうほどの快適な涼しさを得られます。

評価

サバゲー夏の暑さ対策『空調服』おすすめランキング5位に選ばせていただいたのはkairafuのファン付きベストです。

空調服の中では比較的安価な商品になります。
とりあえず空調服を試してみたいという方におすすめです。

空調服おすすめランキング 4位

elemai ファン付きベスト


商品説明

【素材構成】 100% ポリエステル

【ファン付き作業服】一番人気なベストは今年真夏に初めて登場します。 生地裏にチタンコーディングを施すことによって、通常の作業服よりも有害な紫外線を約98%以上カットします。直射日光からを守り快適に屋外作業ができます。作業中の体温上昇を抑える効果があります。通常素材ウエアより平均9℃温度を下げる効果を実現しました。いくつかの細心の注意を払って作らています。各製品の各部分は、製品の構造と外観の主張に適した材料を採用するために、原材料の選択、研磨、成形など複数のプロセクスを経て選択されます。

【風力強化】2022年新型外観構造で風を遮らなくて、フアンの表面積を広くとり、高い風量を作り出します。独自研究による、フアンカーバを外して清掃可能です。常に清潔な風をお届けします。強力バッテリーのポテンシャルを引き出す、高性能フアンユニットがパワフルな風量を実現!上質な高密度ABS素材、高性能全銅芯モーターを採用し、圧倒的な省エネ性能を実現しています、回転音が気にならない静音設計です。ハイパワーファンはファン付きウェア史上最強風、レギュラーより風量は40%up、さらに強力しますので、快適にします。外気を取り入れ、汗の蒸発を促して、体温が有効的に下がる。早くて汗を蒸発させるので大量の汗をかく不快感が改善できます。また、汗がすぐに蒸発するので、汗臭が減り、あせもなど、汗による皮膚病になりにくくなります。皮膚をさっぱりにして、体を守ってくれます。

評価

サバゲー夏の暑さ対策『空調服』おすすめランキング4位に選ばせていただいたのはelemaiのファン付きベストです。

こちらの商品も空調服の中では比較的安価なモデルになります。
迷彩柄がカッコイイです。
迷彩柄はカラーごとにいくつか種類があるのでおすすめです。

空調服おすすめランキング 3位

寅壱 エアーベスト


商品説明

・セット内容 :空調服、パワーファン対応バッテリー本体、ファン、ケーブル×1、急速AC充電アダプター(充電器)、バッテリーケース×1
・服のカラー :10サックス 14濃コン 28アップルグリーン 37シルバー 43イエロー
・素材 :ポリエステル100%
[特徴]
・遮熱
・軽量
・UVカット
・防透 遮光
・プリント柄は、寅壱のロゴを散りばめたサイバー柄
・蛍光色を意識した5色で展開
・袖グリの仕上がり寸法を再度見直し、風の流れを改善
・ヘルメット対応の固定フードは、風量調節可能なドローコードとストッパー配置

評価

サバゲー夏の暑さ対策『空調服』おすすめランキング3位に選ばせていただいたのは寅壱のエアーベストです。

安定の寅壱ブランドです。
作業着として、とても人気の高い寅壱、空調服でもおすすめです。

空調服おすすめランキング 2位

自重堂(Jichodo) Z-DRAGON フード付ベスト


商品説明

・セット内容 :空調服、パワーファン対応バッテリー本体、ファン、ケーブル×1、急速AC充電アダプター(充電器)、バッテリーケース×1
・服のカラー :44ブラック 142ブラックカモフラ 141シルバーカモフラ
・素材 :高密度タフタ(チタンコーティング) ポリエステル100%
・フロント ポケット :樹脂ファスナー
・ボタン :金属ボタン
・ランヤード取付口 :樹脂ファスナー

[特徴]
首元調整ヒモ
ランヤードフックかけDカン
Dカン収納ポケット付
ファン脱落防止用メッシュ付
左内側:バッテリー専用ポケット
保冷材用メッシュポケット
袖口調整ボタン(樹脂)
フードロゴ入りテープ(裏側:滑り止めシリコンプリント)
撥水加工
遮熱
UVカット
フード取り外し不可

評価

サバゲー夏の暑さ対策『空調服』おすすめランキング2位に選ばせていただいたのは自重堂(Jichodo)のZ-DRAGON フード付ベストです。

自重堂も作業着として人気のブランドです。
ランキングとしては寅壱とどっちか迷いましたが、空調服の種類は自重堂の方が豊富なのでこちらを上位としました。

空調服おすすめランキング 1位

バートル(Burtle) エアークラフトベスト


商品説明

・セット内容 :空調服、メタリックグリーン色ファンユニット(AC271)、ブラック色リチウムイオンバッテリーセット(AC260)
・カラー : 63アーミーグリーン 39カモフラシルバー 52バーク 94ライトインディゴ
・素材 : マイクロソフトシェル、PAコーティング加工、撥水加工
・混率 : (本体)ポリエステル100% (別布)ナイロン100%

評価

サバゲー夏の暑さ対策『空調服』おすすめランキング1位に選ばせていただいたのはバートル(Burtle)のエアークラフトベストです。

作業着屋さんに行くと空調服のシェアはバートルがナンバー1?ってくらい商品が並んでます。
空調服自体の種類も豊富ですし、ファンのカラーバリエーションも豊富、好みに合ったものを選べると思います。

ちなみに現在、自分が使ってる空調服達です。
メインはホワイトカモフラにオレンジのファンを使ってます。

空調服画像

サバゲー夏の暑さ対策『空調服』おすすめランキング5選まとめ

サバゲー夏の暑さ対策『空調服』おすすめランキング形式で5つ紹介させて頂きました。

お好みの商品は見つかったでしょうか?

仕事がガテン系ですでに空調服を使った事が有る人は、その快適さは良く分かってる事でしょう。

常に自分専用の扇風機を装着してる感じでしょうか、ほんとに涼しいです。

あえて欠点を上げるのであれば
・モーターを内側に回しているのでほこりを吸う事
・風を常に吸い込んでいるので膨らんで見える
・タクティカルベスト的な装備と併用出来ない
・蜂が飛んでるみたいと言われる(笑)
くらいでしょうか・・・

それでもメリットとデメリットを考えたら、自分には夏のサバゲーには欠かせないアイテムとなってます。

このランキングはあくまでも何を選んだら良いか分からないという方向けに作成しております。
自分の好みがある方は、自分の好きな物を選ぶのが一番だと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

夏サバゲー関連記事

夏のサバゲーあったら便利なアイテムおすすめランキング5選TOP画像
夏のサバゲーあったら便利なアイテムおすすめランキング5選

夏のサバゲーあったら便利なアイテムおすすめランキング5選 日本の夏は暑い(笑)特に今年は観測史上最速の梅雨明け。梅雨明けが早いという事は猛暑が長く続く事になりそうです。 その暑い夏でもサバゲーを楽しむ ...

続きを見る

サバゲーでおすすめの『曇りにくいゴーグル』ランキング5選TOP画像
サバゲーでおすすめの『曇りにくいゴーグル』ランキング5選

サバゲーでおすすめの『曇りにくいゴーグル』ランキング5選 今回はサバゲーでの必須アイテムの目を守る装備の中で曇りにくい・曇らない、ゴーグルをを紹介します。 サバゲーのゲーム中にゴーグルが曇るストレスは ...

続きを見る

サバゲーゴーグル『曇り止め』おすすめランキング5選TOP画像
サバゲーゴーグル『曇り止め』おすすめランキング5選

サバゲーゴーグル『曇り止め』おすすめランキング5選 今回はサバゲーでは必須アイテムのゴーグルやシューティンググラスを曇りにくい・曇らない、状態を保つ為のアイテムを紹介します。 サバゲーのゲーム中にゴー ...

続きを見る

-サバゲー

Copyright © 2021 803の部屋 , All Rights Reserved.