入院生活15日目~退院目前【虫垂炎(盲腸)闘病ブログ第12話】top画像

ヘルスケア

入院生活15日目~退院目前【虫垂炎(盲腸)闘病ブログ第12話】

2021年9月3日

お腹の管が抜けました。

令和3年3月12日(入院生活15日目)

今日は造影の検査。
その検査の結果でお腹の管が抜けるかどうか・・・

お腹に管を通してるイラスト

そして検査です。
検査の結果は・・・
どうやら抜いても大丈夫な様子
このまま抜くそうです。
痛くないか不安でしたが・・・

管が抜けたイラスト

一瞬で抜けました。

ものすごい身軽な感じです。

いつも連れてたスタンドも点滴の時だけとなります。

点滴スタンド

いままで管を使って外に出していた、膿を自力で外に出せるかどうかが今後の課題です。

点滴も終了

令和3年3月13日(入院生活16日目)

今日で点滴も終了です。

点滴

完全に身軽です。

身軽で元気なイラスト

シャワーの際の濡れないように保護したりも無くなりました。

もう気分は全快です。

令和3年3月14日(入院生活17日目)

今日は日曜日体重測定の日です。
体重『69.9㎏』

日曜日はリハビリの先生(理学療法士)はお休みなのでリハビリもお休み・・・
しかし暇なので午前も午後も廊下を歩きました(笑)

お腹の管も抜けて、点滴も無くなり、元気も出てくると、入院していて、場違いな気分になってきます。

令和3年3月15日(入院生活18日目)

今日は朝一で採血が有ります。
お腹の管を抜いてからの、初の検査です。

お昼頃に今日から4日間飲む薬が処方されました。
抗生物質みたいです。
処方箋イラスト
薬イラスト

体温と血圧は未だに毎日測ってもらってますが、看護師さんとの関りが減るにつれて、寂しく思う反面、元気になって来たんだと実感します。

令和3年3月16日(入院生活19日目)

昨日の血液検査の結果は良好だったみたいです。

処方箋で抗生物質が四日分出てたので

薬を飲むイラスト
まだ先かと思ってたのですが

明日の退院が決まりました。

事務の方から退院に向けてのおおまかな説明が有りました。
入院費の事
高額医療の限度額適用認定

聞いてもすぐに全部を理解するのは難しいです。

2月分 ¥136.050円
3月分 約240.000円

2月分の金額はすでに月をまたいでいるので確定しているそうです。
3月分は限度額の適用認定を受けてからの清算で良いみたいです。

入院費イラスト

入院中はもちろん仕事は出来ないし、この医療費はなかなか大変ですね。
一応、生命保険に入っているので、そちらからガッポリ入る事を期待するしかなさそうです。笑

炎症反応(CRP)

CRPについて

炎症が起きるとその場所の細胞が壊れ、たんぱく質の分解産物であるCRP(C反応性蛋白)が血液中に増えます。怪我をした場合も細胞が壊れますので、同様にCRPが増えます。健康時には血液中にほとんど存在しないので、検出されれば体のどこかに炎症か怪我など、細胞が壊れる状態があることを示します。炎症や怪我の程度に応じてCRPが減し、治るとCRPも消えるので、炎症や怪我の重症度や治療効果の判定に大変役立ちます。炎症の有無を知るにはCRPが陽性か陰性かという定性試験を行いますが、炎症の程度を判定する場合はCRPの量を調べる定量試験を行います。

基準値 0.3以下

0.3を下回れば大体正常だと先生がおっしゃってました。

CRPの推移

2月26日(入院初日) 14.70
2月27日(入院2日目) 17.00
2月28日(入院3日目) 11.71
3月1日(入院4日目) 5.44
3月3日(入院6日目) 1.68
3月5日(入院8日目) 0.89
3月8日(入院11日目) 0.35
3月10日(入院13日目)

0.22

3月13日(入院16日目) 0.12
3月15日(入院18日目) 0.11

この病院に初めて診察に来た時に、血液検査とCTを撮りました。
2月26日の初日の14.7というCRPの高い数値で体のどこかに、炎症が有る事に気付き、CTで特定した感じでしょうか。

そして日を追うごとに良くなっていくのが、数値で分かります。

このCRPの数値や炎症反応の事も途中で聞いて知ったんですけどね・・・

初めの頃はそんな事を聞いたり、考えたりする余裕は無かったです。

入院生活20日目~退院【虫垂炎(盲腸)闘病ブログ第13話】top画像
入院生活20日目~退院【虫垂炎(盲腸)闘病ブログ第13話】

今日で退院です。 令和3年3月17日(入院生活20日目) 6:00~起床 病院生活最後の朝5時ごろからすでに起きてました。いつも通り血圧と検温に看護師さんが来ます。 「今日で退院ですね」と声をかけてく ...

続きを見る

-ヘルスケア

Copyright © 2021 803の部屋 , All Rights Reserved.