入院生活9日目~だいぶ治って来てる。【虫垂炎(盲腸)闘病ブログ第11話】top画像

ヘルスケア

入院生活9日目~だいぶ治って来てる。【虫垂炎(盲腸)闘病ブログ第11話】

2021年9月2日

令和3年3月6日(入院生活9日目)

ここ最近のリハビリについて

ある程度パターン化してます。

最初の頃は動く前に痛み止めの点滴をして運動に備えてました。

点滴

午前中10時~11時頃
廊下の往復
階段の上り下り
そしてストレッチ

ストレッチするイラスト

午後は14時頃
エアロバイクをこぎます。

エアロバイクイラスト
終わったらストレッチ

14時の抗生剤の点滴を少し後ろに時間をずらしてもらってます。
点滴を2つ以上同時にしてる時に動くと逆血?上手く点滴が落ちなくなっちゃうんですよね。

リハビリをする時間も、体が回復するにつれて、段々と楽しみな時間に変わっていきました。
治った時になるべく動けるように、そしてたいくつな病室での時間の暇つぶしとして(笑)

今日から全粥

そもそも、重湯や五分粥って初めて食べましたし、その存在も知らなかったです。
全粥が知ってるお粥のイメージです。

病院の食事の時間は
7:00~ 朝食
12:00~ 昼食
18:00~ 夕食
毎日ほぼ時間通り

朝食(易消化)

全粥300 赤魚の塩焼き カリフラワーのあんかけ のりたまフリカケ ジョア(プレーン) 味噌汁(芋・玉葱) オルニュート100ml

病院食3月6日朝食画像

五分粥から全粥に変わり、食べ応えが増しました。
のりたまは安定の美味しさでした。

昼食(易消化)

全粥300 豚肉の生姜煮 大根炒め煮 菜の花の和え物 果物 オルニュート100ml

病院食3月6日昼食画像

バナナ一本がデザートで出て思いました・・・
入院前はバナナ一本で一食分だった事も
結構、病院食ってボリューム有るな~と

夕食(易消化)

全粥300 親子焼き 冬瓜の海老あんかけ 小松菜ナムル すまし汁(白菜) オルニュート100ml

病院食3月6日夕食画像

令和3年3月7日(入院生活10日目)

今日は日曜日、体重測定の日です。
体重『68.9㎏』

食事も始まって結構食べてますが、減ってます。

造影の検査も有りました。
その時に先生から順調に回復して来てるので、上手くいけば今週末くらいには管を抜けるかもしれないと言われました。

朝食(易消化)

全粥300 肉団子のコンソメ煮 牛乳 果物 味噌汁(ほうれん草)

病院食3月7日朝食画像

昼食(易消化)

月見うどん 肉焼売 南瓜サラダ オルニュート100ml

病院食3月7日昼食画像

消化のし易い食事、ご飯はお粥の状況でうどんが出てくるとは思いませんでした。笑
美味しく頂きました。

夕食(易消化)

全粥300 鮭の幽庵焼き 付合(ピーマン・玉葱) 白菜煮びたし 胡瓜の酢の物 果物又は汁物 オルニュート100ml

病院食3月7日夕食画像

令和3年3月8日(入院生活11日目)

今日から普通食になります。
てっきりお粥から普通のごはんになるのかと思ってたら、易消化から基準食になりました。

朝食(基準食)

パン(バターロール×2) スクランブルエッグ 牛乳 果物 イチゴジャム

病院食3月8日朝食画像

昼食(基準食)

全粥300 鳥のハニーマスタード焼き 付合(えんどう) ラタトゥーユ マカロニサラダ コーンスープ

病院食3月8日昼食画像

基準食になってもごはんはお粥です。

夕食(基準食)

全粥300 魚のバジルオイル焼き 高野豆腐の煮物 小松菜の辛子和え 味噌汁(大根)

病院食3月8日夕食画像

オルニュートについて

オルニュートには創傷治癒効果を持つことで知られているオルチニンが多く含まれてます。
オルチニンには創傷治癒に対して
①免疫機能賦活
②成長ホルモン分泌促進
③ポリアミン合成促進
④コラーゲン合成促進
の四つの作用を持つと考えられてます。

栄養士の先生が

栄養士の先生イラスト

「オルニュートどうですか?」
「傷に良いんですよ」
と言ってました。

3月8日に基準食に変わり、出なくなりましたが、酸っぱめのジュース的な感じでけっこう好きでした。

令和3年3月9日(入院生活12日目)

食事も普通にとれるようになり、点滴も一日3回の抗生剤の点滴のみとなりました。
点滴が減ったので、飲料からの水分をしっかりとるように言われました。

水
一日1ℓ以上

令和3年3月10日(入院生活13日目)

入院時に2000円ほど所持していたのですが水分をとるようになり、自販機に通い、無くなって来ました。
退院までは、もう少し時間がかかりそうなので、お金を持ってきてもらう事にします。

小銭イラスト
ついでに、髭剃りもをお願いしました。

髭剃りイラスト

入院して以来、髭が伸びっぱなしだったので、綺麗に剃って、気分を明るくしようかと思い頼みました。

今日からシャワーに入れる事になりました。
お腹の管を一時的に濡れないように保護して、点滴が刺さってる腕も同じように濡れないように保護します。

シャワーイラスト

何日か前に髪の毛は洗ってもらいましたが、久々のシャワーで凄くサッパリしました。

令和3年3月11日(入院生活14日目)

今日は中学3年生の息子の卒業式です。
卒業証書イラスト
コロナウイルスの影響で保護者はどちらか1名のみの参加でした。
うちの奥さんに行ってもらいました。
卒業式の様子などは送られてきた写真で確認しました。

卒業式イラスト

入院生活15日目~退院目前【虫垂炎(盲腸)闘病ブログ第12話】top画像
入院生活15日目~退院目前【虫垂炎(盲腸)闘病ブログ第12話】

お腹の管が抜けました。 令和3年3月12日(入院生活15日目) 今日は造影の検査。その検査の結果でお腹の管が抜けるかどうか・・・ そして検査です。検査の結果は・・・どうやら抜いても大丈夫な様子。このま ...

続きを見る

-ヘルスケア

Copyright © 2021 803の部屋 , All Rights Reserved.