入院生活6日目~少し良い出来事が続く【虫垂炎(盲腸)闘病ブログ第10話】top画像

ヘルスケア

入院生活6日目~少し良い出来事が続く【虫垂炎(盲腸)闘病ブログ第10話】

2021年9月1日

ベッドの場所を変えてもらう

令和3年3月3日(入院生活6日目)

今日はレントゲンのドレーン造影の撮影。
をすると言ってました。
現在の状態の確認ですね。
良くなってる事を願います。

その検査が終わり、部屋に戻るとカーテンの交換に業者さんが来てました。

シーツ交換イラスト
合わせてシーツも交換するようです。

カーテンが外れた状態で気付きます。
自分の居る場所がすごく狭い事と、向かいの窓側・・・退院したみたいです。
向こうは広いな・・・

病院大部屋間取りイラスト02

移動できないかダメもとでスタッフステーションに相談に行きます。

「ベッドの位置を変えてもらう訳にはいきませんかね?」

「確認してみますのでお待ち下さい。」

そして結果は・・・

OK~

言ってみるものです。

すぐ入院の予定や移動が無かったのか、タイミングも良かったんだと思います。

今まで居た場所と比べるとかなり快適です。

病室ベッドの窓から外が見れる画像
窓から外も見えます。
病は気から・・・なんか治りが早くなるような気すらします(笑)

レントゲンの検査結果

レントゲンの結果を見ての判断か、血液検査からの判断か・・・

水分の制限解除を頂きました。

刺激の強くないものなら何飲んでもOK

今まではお水だけで3日間で500mlを消費しないくらいでした。

早速、自販機に向かいます。

とりあえずポカリスエットを購入しました。

流動食がスタート

令和3年3月4日(入院生活7日目)

ついに待ちに待った食事が始まります。
流動食とはいえかなり楽しみです。

朝食(流動食)

重湯100㏄ 塩0.5g インスロー 味噌汁(卵黄)

病院食初日3月4日朝食画像
久々の食事
めちゃくちゃ美味しいです。
流動食と聞いてなめてましたが、十分に満足です。

お昼も楽しみだし、入院中の楽しみが増えました。

昼食(流動食)

重湯100㏄ 塩0.5g 黒蜜きな粉プリン コーンスープ オルニュート100ml

病院食初日3月4日昼食画像
流動食サイコー
コーンスープ、プリン美味しかったです。

夕食(流動食)

重湯100㏄ 塩0.5g たまご豆腐 メイバランスミニ オルニュート100ml

病院食初日3月4日夕食画像

塩の量も朝から少しづつ増やしてます。
0.5gは使い切らないくらいですが、重湯はしょっぱい方が美味しいです。

やはり食事をするのとしないのでは気分も全然違います。

このまま順調に治していきたいと思います。

令和3年3月5日(入院生活8日目)

重湯を普通に食べれて異常もなかった為、今日から五分粥です。
明日には全粥になるみたいです。

朝食(易消化)

五分粥 チキンのトマト煮 牛乳 果物 味噌汁(豆腐) オルニュート100ml 

病院食初日3月5日朝食画像

五分粥になりました。重湯と比べたら、食べてる感はだいぶUPしました。

昼食(易消化)

五分粥 鮭の塩焼き とろろ 白菜の甘酢和え 味噌汁(玉葱) 付け醤油(減塩) オルニュート100ml

病院食初日3月5日昼食画像

もともと魚や野菜はあまり得意ではないのですが、すごく美味しいです。
魚は食べやすいようにか?骨が無く、すごく柔らかいです。

夕食(易消化)

五分粥 牛肉と野菜の旨煮 キャベツソテー ほうれん草のお浸し 果物又は汁物 塩分制限なしは汁物へ オルニュート100ml

病院食初日3月5日夕食画像

今日は一日五分粥でした。久々の食事は二日目も大満足でした。

洗髪してもらいました。

入院生活も8日目となりましたが、久々の洗髪です。

タイミングが素晴らしい

ちょうど朝トイレの鏡で、髪の毛が脂ぎって来たな~と思ってたら

同日のお昼過ぎくらいに看護師さんから「髪の毛洗いますか?」と言われました。

「洗いたいです」
と即答しました。

夕方の16:00~くらいに予定をとっておきました。
と言われました。

そして洗髪は床屋さんスタイルです。
もちろんまだ自分では洗えません。
腕には点滴、お腹からは管が伸びてます。

看護師さんが洗ってくれます。
洗面台に前かがみになり洗ってもらいます。

シャンプーは念入りに2度やってくれました。

病室に戻り、すすぎで濡れたので着替えをして
ドライヤーもかけました。

とてもサッパリしました。

ありがとうございました。

 

入院生活9日目~だいぶ治って来てる。【虫垂炎(盲腸)闘病ブログ第11話】top画像
入院生活9日目~だいぶ治って来てる。【虫垂炎(盲腸)闘病ブログ第11話】

令和3年3月6日(入院生活9日目) ここ最近のリハビリについて ある程度パターン化してます。 最初の頃は動く前に痛み止めの点滴をして運動に備えてました。 午前中10時~11時頃廊下の往復階段の上り下り ...

続きを見る

-ヘルスケア

Copyright © 2021 803の部屋 , All Rights Reserved.