【サバゲー】初心者による初心者の為のサバゲー講座その3、エアガンの選び方画像

サバゲー

【サバゲー】初心者による初心者の為のサバゲー講座その3、エアガンの選び方

2022年4月27日

サバゲーはこれが無ければ始まりません。レンタルも気軽に参加出来る点では良いですが、やはり自分専用のエアガンは格別。
好きな銃の形や系統があるならそれを購入すれば良いのですが、特に好きな銃も無く、何を選んだら良いかわからないという方の為に選び方の基準をご説明します。

エアガンの主な種類

エアコッキングガン

内部に搭載されたポンプに空気を取り込み、バネの力で圧縮し、その圧力で弾丸を発射する。この圧縮動作を「コッキング」といい、コッキングをすると同時に弾丸が薬室に送られる。エアソフトガンの場合、遊底や棹桿など、実銃では弾薬の装填に関わる可動部分を操作するのがコッキング動作となる。このときに取り込んだ空気で発射できる弾丸は基本的に1発である。そのため、連続で発射する場合はコッキングと発射を繰り返すことになる。

出典:ウィキペデア

本体とBB弾さえあれば発射出来ます。コスパは最強です。

ガスガン

内部に空気を圧縮する機構を持たず、難燃性ガスや圧縮空気を外部から供給して発射の圧力に利用するもので、自動拳銃や自動小銃の装填、連射機能を再現できる。
ガスガンは、バルブを開いてガスを薬室に入れることで弾丸を発射する。

固定スライドガスガン
引き金を引くと撃鉄が倒れてバルブノッカーを叩き、バルブノッカーに叩かれたバルブが一定時間開くことで発射を行うもので、機種によってはハンマーが直接バルブを叩く。最も古い構造のガスガン。

ブローバックガスガン
発射の際にガスの圧力で遊底が後退し、オートマチック式の実銃のブローバック機構同様、自動的に次弾の装填を行う。現在では弾丸の発射とブローバックを一つの機構で行うものが主流。

出典:ウィキペデア

エアコキと比べると連射も出来たり、発射自体はは楽になるのですが、気温が低いとガスが気化しにくいデメリットもあります。最近ではCO2を使ったガスガンも有ります。

電動ガン

コッキング動作を手動ではなくモーター駆動で行うことで、引き金を引くだけで発射可能となったもの。フルオート射撃(連射)も可能。

最初に量産が行われた電動ガンは、1991年発売の東京マルイ製FA-MAS5.56F-1(ファマス)であり、当時全盛のBV式フルオートガスガンについていたホースとエアタンクが不要で、ガスガンの作動が不安定になる低温環境下でも正常に作動する利点があった。

BB弾の質や重量に合わせて最適な弾道に調整できる「可変ホップ機構」も、東京マルイの電動ガンが量産品では初めて採用した。これによりパワーを強化しなくても飛距離を延ばすことが出来るようになり、安全性が向上した。

出典:ウィキペデア

現在のサバゲーにおいて主流の方式です。バッテリーこそ必要ですが、ガスガンやエアコキと比べると死角は少ないです。

初心者におすすめなのは電動ガン

エアコキのコスパやガスガンのリアルな動きなど、もちろんそれぞれの魅力はありますが、やはり実用的な事を考えると電動ガンがサバゲーには適してると思います。
エアコキは連射が出来ないですし、ガスガンは気温が下がると安定しません。
それら死角のないのが電動ガンになります。
初めは電動ガンでサバゲーの楽しさ、撃つ楽しさを体験して、後にご自身の好みでさらなるエアガンを探すのが一番ではないかと思います。
電動ガンと一括りに言っても、いくつかの種類に分かれます。
ここでは簡単に説明したいと思います。

対象年齢10歳以上のエアソフトガン

東京都や神奈川県等の青少年保護育成条例に合わせた威力を持ち、10歳以上18歳未満の児童にも使用できるようにしたエアソフトガンである。
タイプとしては、大きく分けて18歳以上用のモデルの威力を落としたものと、10歳以上用モデルとして一から設計したものの2種類がある。

出典:ウィキペデア

親子で楽しむ場合は基本的にはこちらのエアガンを選ぶこととなります。

対象年齢10歳以上と18歳以上のモデルとの違い

条例に合わせた威力
エアソフトガンの威力は、弾丸に与えられる運動エネルギーによって求められる。条例で定められた威力のガイドラインは、厳しいもので0.05kgf·m/cm² (0.135J) 以下である。そのため、このガイドラインに合わせた威力に設定されている。また、この威力に合った弾丸として、0.12g~0.17gのBB弾が使用される。

低価格化
購買層である10歳以上18歳未満の児童に向けて、価格を抑えるために、工程の見直しや金属部品の削減(これは体力に合わせた軽量化にも繋がる)などによるコストダウンが行われている。

出典:ウィキペデア

これらを総じて『10禁』と呼ばれたりしています。フィールドでも10禁限定の定例会や10禁で遊ぼうなど開催されてます。

【10禁】電動ハンドガン


10禁の電動ガンは基本は充電式ではない普通の電池を使用
ノーマルマガジンの装弾数は16発
替えのマガジンやロングマガジンが有ると便利

【10禁】電動ガンスタンダードタイプ


単3アルカリ電池:5本使用
装弾数は175発

電動ハンドガン


主に取り回し重視の近接用になるかと思います。
やはり長距離の打ち合いでの精度はスタンダードタイプや次世代タイプには劣ってしまいます。

電動ガンスタンダードタイプ


リコイル(反動)の無いものを一括りでオーソドックスタイプになります。

次世代電動ガン


東京マルイが発売しているリコイル(反動)が楽しめる電動ガン

エアガンの選び方まとめ

基本的にエアガンはは見た目の好みや用途に応じて選びます。
機動力を重視するならハンドガンやサブマシンガンのような少し軽めの物を選んだり、撃った反動を楽しみたいなら次世代の電動ガンを選んだり、とりあえず初めは電動ガンを選択しておけば間違いありません。その電動ガンの中でどんな物が良いかは、また記事にしたいと思います。

【サバゲー】初心者におすすめの10歳以上(10禁)電動ガンランキング5選

【サバゲー】初心者におすすめの10歳以上(10禁)電動ガンランキング5選TOP画像
【サバゲー】初心者におすすめの10歳以上(10禁)電動ガンランキング5選

【サバゲー】初心者におすすめの10歳以上(10禁)電動ガンランキング5選 まず初めにこの記事を書こうと思ったのが、サバゲー歴〇〇年とかショップやメーカーのおすすめが全然当てにならないと思ったのがきっか ...

続きを見る

【サバゲー】初心者におすすめの(18歳以上)電動ガンランキング5選

【サバゲー】初心者におすすめの(18歳以上)電動ガンランキング5選TOP画像
【サバゲー】初心者におすすめの(18歳以上)電動ガンランキング5選

【サバゲー】初心者におすすめの(18歳以上)電動ガンランキング5選 まず初めにこの記事を書こうと思ったのが、サバゲー歴〇〇年とかショップやメーカーのおすすめが全然当てにならないと思ったのがきっかけです ...

続きを見る

【2022年】初心者におすすめのサバゲーゴーグルランキング5選

初心者におすすめのサバゲーゴーグルランキング5選TOP画像
初心者におすすめのサバゲーゴーグルランキング5選

初心者におすすめのサバゲーゴーグルランキング5選 まず初めにこの記事を書こうと思ったのが、サバゲー歴〇〇年とかショップやメーカーのおすすめが全然当てにならないと思ったのがきっかけです(笑)ある程度長く ...

続きを見る

-サバゲー

Copyright © 2021 803の部屋 , All Rights Reserved.