【サバゲー】初心者による初心者の為のサバゲー講座その2、サバゲーに参加するには?TOP画像

サバゲー

【サバゲー】初心者による初心者の為のサバゲー講座その2、サバゲーに参加するには?

2022年4月21日

サバゲーのフィールドを探す

まずはサバゲーに参加する為のフィールドを探します。
フィールドを探す方法としてはネットで探すのが簡単だと思います。もちろん雑誌等でも探せます。

フィールド探しと並行して一人で参加するのか、友達と参加するのか計画を立てます。

すでにサバゲーをやってる人に連れて行って貰うのが一番手っ取り早いのは間違いありません。

フィールド選び方としてはインドアなのか?アウトドアなのか?近場なのか?遠距離なのか?
主観になりますが初めはアウトドアの方が楽しく遊べるのではないかと思います。

場所はもちろん近いに越したことはありませんが、多少の距離があっても行動可能範囲で有れば、楽しそうだったり、行きたい所へ行くのが良いと思います。
感覚としては、例えば神奈川県に住んでたとして、スノボーするなら新潟まで行ったり、ディズニーランドは千葉ですし、USJは大阪です。
行きたい、やりたいと思った事が出来る所まで行きますよね。

全国各地にフィールドは有ります。行ける所、行きたい所を探しましょう。
フィールドによって予約なしの当日参加OKな所や、事前の予約が必要な所も有ったりします。

【2022年最新】サバゲーフィールド関東一覧TOP画像
【2022年最新】サバゲーフィールド関東一覧

関東の1都6県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県)にあるサバイバルゲームのフィールドの一覧です。 【2022年5月現在】で営業してるフィールドをまとめてます。 ※もし見落としが ...

続きを見る

装備品などの準備

エアガン

エアガンが無いとサバゲーは始まりません。
しかし一家に一丁エアガンなんて普通はありません(笑)
自分のエアガンを購入するかフィールドでのレンタルとなります。
もちろん一緒に行く友人がサバゲーをしていて、エアガンを数丁所持していて、それを借りるなんてのも有りですね。

自分のエアガンを購入

メリット

・自分の好きなエアガンを使える
・次回以降も継続して使える
・見た目や性能面をカスタムしたり出来る

デメリット

・費用が数万円単位でかかる
・何が良いか分からず買って後に失敗したと思う
・一度で飽きたら無用の長物となる

エアガンレンタル

メリット

・手ぶらで参加できる
・数千円ですむ
・これを基準に自分のエアガン選びも出来る
・一度で飽きても問題なし

デメリット

・あくまで借り物で愛着は湧かない
・参加の度にレンタル料はかかる
・しっかりと調整がなされてない物に当たる事も有る

エアガン購入かレンタルか?まとめ

初めはレンタルや友人に借りるなどで参加して、また行きたいと思ったら自分のエアガンを買うのが良いような気がします。
ちなみに自身は割と道具から入るタイプでして・・・自分のエアガンを購入してからの初参戦でした(笑)

服装

サバゲー=迷彩服と思いがちですが別にそんなことも有りません。
もちろん迷彩服を着ている人も多いですが、ジーンズやチノパン、コスプレ的に着ぐるみやスーツとサバゲーに参加する方の服装は様々です。
ただいくつかのポイントは有ります。

ポイント その1動きやすい汚れても良い服を選ぶ

サバゲーはエアガンを使って撃ち合う為に、歩いたり、走ったり、しゃがんだり、膝をついたりと動く競技です。
その為、動きやすいかつ汚れても良い服が望ましいです。

参考


動き回って汗をかいたり、汚れたりした時の為の着替えを持って行くと便利です。
フィールドには大体が更衣室も完備してます。

ポイント その2肌の露出をなるべく減らす

サバゲーではエアガンを使って撃ち合うので当然その弾が当たる事も有ります。というか参加してればいつか必ず当たります(笑)
なので仮に半袖短パンであれば直に肌に当たってしまう事になります。
直接肌に当たるのと一枚服を通して当たるのでは当たった時の痛さも変わります。
それに膝をついたり、走っていて転んだりする事も有るかもしれません。
それらを考慮するとやはり肌の露出は少ないにこしたことはありません。

ポイント その3服装の色選びで・()はなるべく避ける

これらの色はサバゲーフィールドでチームを分ける際にマーカーとして使われる色になるのでなるべく避けた方が良いでしょう。
赤い服を着て行って赤チームになれば良いですが・・・黄色チームで赤着て・・・味方から間違って撃たれてしまうかもしれません・・・
ただ、各フィールドの運営さんがそこらへんは考慮してチームは分けてくれますが、赤や黄色が沢山居たら分けられなくなってしまうかもしれません(笑)
フィールドでは主にで分けられますが稀にも使われる事も有ります。

その他

ゴーグル

必須目を守る為のゴーグルはサバゲーをする上で必須アイテムとなります。
自分で用意するかフィールドでのレンタルとなります。

帽子や手袋

有ると防御力が上がります。

フェイスガード

口元を守ります。

ゴーグルと一体型

フェイスガードは有った方が安全だと思います。

やはりゴーグルを含む備品なども初めはレンタルが良いかもしれません。

当日

参加費とお昼代や飲料代を持参して後は現地に向かってプレイするのみです。

大体のフィールドで当日の朝にルール説明などが行われます。
学校や会社の朝礼のような感じでしょうか(笑)
サバゲーを初めて参加する方向けの初心者講習なども有ったりします。

心配する事は何もありません。後は楽しむだけです

【サバゲー】初心者による初心者の為のサバゲー講座その3、エアガンの選び方画像
【サバゲー】初心者による初心者の為のサバゲー講座その3、エアガンの選び方

サバゲーはこれが無ければ始まりません。レンタルも気軽に参加出来る点では良いですが、やはり自分専用のエアガンは格別。好きな銃の形や系統があるならそれを購入すれば良いのですが、特に好きな銃も無く、何を選ん ...

続きを見る

-サバゲー

Copyright © 2021 803の部屋 , All Rights Reserved.