【サバゲー】初心者による初心者の為のサバゲー講座その1、サバイバルゲームとは?top画像

サバゲー

【サバゲー】初心者による初心者の為のサバゲー講座その1、サバイバルゲームとは?

2022年4月19日

サバゲー歴2年の初心者です。
講座と言うと大げさですがサバゲーの魅力や楽しさを少しでもお伝え出来たらと思ってます。
これから始めたいと思ってる方や、始めたばかりの方の参考にはなるかもです。
※中・上級者はブラウザバック推奨です(笑)

サバイバルゲームとは?

サバイバルゲームとは、主にエアソフトガンとBB弾を使って行う、戦闘を模す日本発祥の競技。

敵味方に分かれてお互いを撃ち合い、弾に当たったら失格となるのが基本的なルールとなる。ペイントボールが圧搾空気の力で発射される塗料入りの弾を用いるのに対し、サバイバルゲームはBB弾を発射するエアソフトガンを使用するため、「競技者の失格が自己申告制」「主に実銃を模した用具が使用される」という違いがある。
統一されたルールは存在せず、グループや大会、フィールドごとにルールは異なる。サバイバルゲームにおけるルールは一般的にレギュレーションと呼ばれる。

出典:ウィキペデア

要は敵味方に分かれてるルールを決めてエアソフトガンを使って撃ち合うという事ですね。

サバゲーはどこでするの?

サバゲーは全国各地で営業しているサバイバルゲーム専用のフィールドで楽しむことが出来ます。
専用フィールドにはインドアフィールド(室内)アウトドアフィールド(屋外)が有ります。

そこら辺の空き地や河原でやってはダメですよ~

サバゲーの楽しさは何?

非日常体験

感覚は遊園地や海外旅行のような感じでしょうか。

ディズニーランドに行って夢のような時間を過ごしたり、富士急ハイランドに行ってフジヤマで絶叫体験

ハワイに行って青い海を満喫したり、マリンスポーツ楽しんだりするのと同じだと思います。

フィールドにいってエアガンを使ったアトラクションがサバゲーです。

日常では味わえない体験を楽しめます。

スポーツやゲーム的要素

サッカーなら11対11、野球なら9対9、バスケなら5対5で対戦します。
主に点数を取り合って競います。

チームで分かれて対戦をする形式はルールこそ違いますが、サバゲーも同じです。

ゲームで例えるならフォートナイトやエイペックス、スプラトゥーンなどのFPSと呼ばれるゲームでは銃機を模した武器で何対何で対戦を楽しんだりします。

昨今はeスポーツと呼ばれて世界大会なども行われてます。

これらゲームと比べると、コントローラーを使ってキャラを動かす代わりに、自分で動いてエアガンで対戦するのがサバゲーになります。

親子で楽しめる

サバゲーは親子でも楽しめます。

エアガンと聞くと18歳未満は使ってはいけないイメージですが・・・対象年齢が10歳以上のエアソフトガンも有ります。
一番の違いは発射される弾の威力が違います。

もちろんフィールドによっては18歳未満は参加出来ない所も有りますが、逆に女性や子供を料金的に優遇したり、10禁限定と呼ばれる大人も10歳以上限定のエアガンを使ってハンデの無いゲームを開催してるフィールドも有ります。

私自身も2年前に始めたきっかけとして、子供と一緒に出来る事を知りサバゲーを始めました

親子で楽しめるサバゲーフィールド

親子で楽しめるアウトドア(屋外)サバゲーフィールドおすすめランキング5選TOP画像
親子で楽しめるアウトドア(屋外)サバゲーフィールドおすすめランキング5選

親子で楽しめるアウトドア(屋外)サバゲーフィールドおすすめランキング5選 きっとサバゲーは大人の遊び、18歳未満は出来ないと思ってる方が多い事でしょう。結論から言うとそんな事はありません、10歳以上で ...

続きを見る

親子で楽しめるインドア(室内)サバゲーフィールドおすすめランキング5選TOP画像
親子で楽しめるインドア(室内)サバゲーフィールドおすすめランキング5選

親子で楽しめるインドア(室内)サバゲーフィールドおすすめランキング5選 きっとサバゲーは大人の遊び、18歳未満は出来ないと思ってる方が多い事でしょう。結論から言うとそんな事はありません、10歳以上であ ...

続きを見る

一人でも楽しめる

サバゲーは一人でも楽しめます。

家族や友達がサバゲーに興味がなくて、一緒に行く人が居なくてもサバゲーは出来ます。
始めて入る部活やクラブ、一人で始めるバイトなどと似ているかもしれません。
初めは一人でもフィールドに行けば同じ趣味を持った人が沢山居ます、仲良くなったりもします。

思った以上に体力は要らない

サバゲーをやった事がない人の想像では、なんか過酷なイメージが有ると思います。
一日中外で撃ち合って、走り回って、相当な体力を使いそう・・・

もちろんそんな事はありません(笑)
自衛隊の訓練などの想像からくる、軍隊のイメージとは全然違います。

走りたい人は走れば良いし、歩きたい人は歩けば良いのです、全部のゲームに参加しなくたってもちろん大丈夫です。
疲れたら休む、喉が渇いたら水分を採る、とにかく自分のペースでゲームは楽しめます。

とにかく参加してみる

最後まとめになりますが、興味があったり、やってみたいと思っているなら、先ずはやってみる事をお勧めします。
やってみた結果、合わなかったり、思ったよりつまらなかったりするなら、辞めれば良いだけです。
もちろん楽しかった場合は続ければ良いのです。

【サバゲー】初心者による初心者の為のサバゲー講座その2、サバゲーに参加するには?TOP画像
【サバゲー】初心者による初心者の為のサバゲー講座その2、サバゲーに参加するには?

サバゲーのフィールドを探す まずはサバゲーに参加する為のフィールドを探します。フィールドを探す方法としてはネットで探すのが簡単だと思います。もちろん雑誌等でも探せます。 フィールド探しと並行して一人で ...

続きを見る

-サバゲー

Copyright © 2021 803の部屋 , All Rights Reserved.